今日の仕事場から〜

今日のお客様は、遠方の方々が多かった。オーダーのグラスペイントパネルを注文したい方々もいて、オーダーはしていないので困るなぁ。
多分価格が高くなるが、世の中オーダー品を欲しい人もいる ステンドグラスだと重量も重く価格も高いのでお客様の要望に応えられない。耐久性にも問題点があるし。以前似た話があったが、金額も多分実現すれば100万以上の金額の仕事になっただろうが、実際取り扱う品物がない以上仮に、既製の品物だとしても地震や災害に対してお客様に迷惑がかかる品物は売ってはいけない。安全である事が一番大切だから。
私が毎日お客様に接する場合にもある意味自分は無個性でありながらお客様の叶えたい空間やインテリアの一部としてアートバネルは存在しなくては、意味がない。パネルだって考えかたを変えれば毎日見る人に影響を与える存在なのだから。私は正直自分が使う箸が人生を変えるかもとさえ思うから今だに漆塗りの箸を使う…これは北陸の女である生き方みたいなこだわりなのだ。実際に漆塗りの箸はとても扱いが悪いとはげ落ち汚くなる。だから水では洗えないし洗うとしてもゴシゴシ擦る事は傷がつくから面倒といえば面倒なのだか小さい頃からそれが当たり前で他の箸を使うとご飯がまずい。だから漆塗りの箸は食の味さえ変えてしまう、それが品物の力だと考えたりする。そういう意味でお手伝いをしたい。いつも最高に良い品物だという答えはお客様の心にある。実際心に止まらない品物は買わなくていいとすら思う。でも意外にお客様の良い品物はいつも漠然としているのだ。だから私が、店でサポートとして存在している。今日もパネルとランプのお客様が多いなぁ…今日一日でシェードランプのクリーニングは不可能だと夕方にギブアップ!(とろいです〜私〜恥)商品は照明だからメンテナンスにもチェックいれないといけないから。
パネルクリーニングも磨きをかけないと荷物は破損がないようにしないと。

そうして、今日は一日慌ただしく終わりました。

もう後二人のお客様もまだお話だけですが御来店の場合は多分大人買い???みたいですね。
つい最近は比較的雑貨屋にしては金額が高い方々が多いです。
まあ、買う時はそのほうが面倒くさくなくていいかもしれません。
(よく考えたら買物ほど面倒臭いものはありません。)
家がかなり大きいと 飾る場所は沢山ありますし…。ある広い空間をBalanceよくするには品物は増えざるおえない。
だから自分の事のようについ、真剣になってしまいます。
今日は無理矢理少しだけ休憩を取りました。 集中力には自信があるので休憩時間を遅くしました。
そのかわり、ゆっくり休む事に…
結局は仕事場に来ると、こうなりますが 前よりは体調を考えて休憩をとれているので以前よりは改善されていると思います。疲労は以前より溜まったりしないと思います。
今日は時間はまだかかりますが自転車で 息切れもなくスムーズに走れました。
後はスピードです。
体調は確実に回復しています。
体重も少し増えました。
つい最近は水分摂取量が多いのでそれと関係があるのかもしれません。

久しぶりに
気持ちのあう
大阪の蕎麦屋のご主人が来店しました。
まだ行った事がないのですが、三時間しか営業しない蕎麦屋です。味は絶品らしいですが採算はとれない奉仕みたいな店らしく行列になってますが、テレビは全部断っているらしい。
日々の暮らしに使う金なんて清貧で贅沢さえしなければ、ほっといても貯まるからね 〜(今度人間に生まれ変わったらシスターがいいなぁ〜憧れる、性格的に無理?人間地獄を見ると、布団で寝れるだけで幸せだという体験をしますね。)

握手してお互いに元気でいようね!といってわかれました。

店の名前は「まねきそば」クチコミで食べに行っても店が狭すぎて行列なのでW しかも、つい最近は
疲れるから週休二日にしたらしい

ますます食べられない幻の蕎麦ですWWW

まだ食べた事はありませんが
ご主人の顔はとても美味そうな物を創る顔をしています。

こういう直感は外れた事がないです。
家では犬を飼っていますが店では猫ばっかり〜猫のほうが絵になるからかもしれません。猫も飼いたいけど…現実は厳しいですがお客様のお手伝いができて
とても楽しい一日でした。猫は野良猫さん?が、よくなぜかなついてくれるから
それで遊んでもらい満足しようかと〜。今日の反省点はお客様に先生と言われた事(汗)と仕事のしたがりすぎも欲の一つ、修行ですねぇ。。早く健康になって酒が飲みたいですW
お疲れ様です〜!