20160524 晴れ

休みでニュースを見ていた。
つい最近多いのはアイドルや俳優に近づく為に、留守中に忍び込む、殺すなど異常な犯行が多い。他の番組の特集でも、かなり異常な妄想をもつファンが増えているらしい。
犯人は、しかも妄想の世界から一人で出られない現実を直視した受け入れた考え方が出来ない。福山のケースでは、全然付き合ったりしていないにも、関わらず妄想では交際までしていると有り得ない非現実的な妄想にしがみついてしまう異常さである。 アメリカでは、結構多い現象が今では日本にまで増えてきた。
とにかく、有名人に執着するのは自分に社会的価値がない場合などは有名人のファンや関係に執着して自分の価値をもつという、寄生のような意味をもつ。その考え方自体が幼稚なのだが、執着が妄想になり、気持ちが叶えられない相手から拒否をされると、恨みの感情をもち恨み中毒になるらしい。



正常なら、現実に自分を生きているが異常な人は頭の中でつくった妄想で生きている。


なんだか…嫌な時代になったなぁと、つくづく思う。
異常な人は、人への迷惑を全然考えない。
解らせるのに、ものすごく時間がかかると精神科の医師が言っていた。

ちゃんと現実が見えている人が安心して暮らせる社会が一番いいと思う。