20150805 猛暑日

図書館へ行く

一般教養?か
解らないが
幾何物語を借りる。
数学の
問題→証明
この本の著者は
いろんな分野の数学があるが、瀬山士郎講師の専門はトポロジーらしい。 簡単にいうと、やわらか数学(笑)
問題にトリックがあって、トリックを見破るという内容。
こうした事は数学だけじゃなくて日常にも沢山ありますね(笑)
問題の証明の途中までにおかしなところを探すとか (笑)
証明が出来ない事を証明すること

ちょっと読んでみたら、なかなかトリックが面白かったので借りました。

後はひたすら宇宙
前回と同じく2002年度研究の発見NHk番組です。

帰宅途中でコンビニで買い物をしたら特別に景品を貰いました(笑)

本当に良い時代です。
結構驚きます!

図書館は学生さんでいっぱい、数学の本を閲覧してたら、ものすごくジロジロ見られた(なぜ?)

まあ…いいか。。

とまあ、毎日大変でも楽しみがあるうちは、なんとかなるだろう。