20150426晴れ

今日は午前中、庭の一ヶ所を手入れし完成させました。少しは見れるようになりました。

完成写真



苔の定着がまだ悪くて、水をまいて肥料をやり、今日は裏の庭に手をつけましたが、なかなか今年の雑草は根が深くて、格闘しています。でも雑草を刈るとちゃんと菊の芽や葉が見えてきて、知人から頂いた苗も元気に生きています。菊は一部根ぐされをして駄目になりましたが、植物は逞しくて意外なぐらい根づいてくれています。頂いた紅葉も 根づきました。(頂き物の苗は皆元気です)

…頑張ろう。

松 水の木 新世界 牡丹 竹 菊 百合 山ゆり 木苺 秋桜 矢車草 カスミソウ マーガレット 椿 紫陽花 魚竜梅 西旺母 チューリップ・アヤメ…後…なんだっけ??? とにかく皆、元気に育って欲しい。



今から楽しみだ。
花は一週間しか美しい姿を見せてくれない、だがその短い時の為に何ヵ月も御世話するのはやめられない。

スターウォーズ

スターウォーズのストーリーは面白い。
スターウォーズに出てくるメカロボットやシップ 、いろんなモノが本当に現実に科学技術で似たロボットが開発されている。映画で面白く、現実に SFさながらの新しいメカロボットが最新の科学技術で開発されたりして一回で二度面白い映画はあまりない。
つい最近はヘリウム3がエネルギーとして中国が欲しがっていて、エネルギー開発は月を狙っているらしい。地球の人口は72億人になり、食料の需要もエネルギーの需要もこれからも増えるとすれば、地球だけと考えてエネルギー問題を考えている国は、これから先の未来は多分ないだろう。

サイエンスでは、一端飽和状態になった人口爆発が停滞するまでには、まだまだ時間がかかる。予測データどうりならという条件でなら。。

とまあ、これからの時代は、とても楽しみな毎日だね。

スターウォーズシリーズ では、幼い頃のダースベーダーが出てくる。ストーリーではダースベーダーは 処女から産まれるという奇跡の子供である。仏陀はわきから産まれ キリストは処女から産まれ ダースベーダーはミディクロリアンの細胞が影響して処女から産まれる。 その幼少期の成長をストーリー化したものだ。
その当時から、ヨーダは いるのだが…一目惚れにヨーダが好きだ。多分ヨーロッパの妖精が仙人になって悟りを開いている ような素晴らしい人格者になっている役柄。
見た目は、そんなに良くないが 精神の成熟した役柄として魅力的だ。
スターウォーズはいろんな地球の文化 政治・歴史 科学 家族愛バイオレンス 宗教 哲学 戦争いろんなものを取り入れた最高傑作の映画だと思う。

私は人口爆発の時代までは生きれないが、彗星や放射線や 何かしらの影響で地球という星がいつか死滅しなくなる事を知っている。
それ以来、「変わらぬもの」を愛する気持ちをもつようになった。





変わらぬものを探すと、意外に日常のほとんどが変化する。
だからとても感動する。
涙が出るほどに…。
心の奥にある私の魂に響く。