20150401雨

今日は雨。自転車でアルバイト先まで直行。
まだレインコートだと寒かった。
つい最近は悪夢を見て、魘される。どーも良い夢らしいけど、嫌な奴が出てきて五月蝿いし…うんざりする。アインシュタインが出てきてほしい。
夢は選べないから…仕方ないか(タメイキ)
やっぱり頭良い学者さんが出てくると夢で癒やされる〜。(笑)

ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~ [DVD]

ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~ [DVD]

NHKの特集で、昔ものすごく印象深く どうしても欲しかったDVD
買わないと絶対に後悔すると思い、購入した。かなり内容が陰気臭いが、心情はよく解るので、中身は最高に楽しいです。
人は何かの栄誉や誉められ認知される事が人生で一番ではなく、謎や自分しか出来ない事に挑戦していることが一番楽しい。それを人は孤独だとか寂しいとか変わり者と短絡的にいうが、それ意外になんの意味が人生にあるというのだろうか???ある意味 初めて数学者との感性の繋がりを初めて感じて、それから数学者の本を購入するようになった。数学者の本でも簡単なナビゲーションの本になるが、結構ハマるのがファインマンまで拡がり、感謝感謝の一冊です。

こうして、いろんな一冊で世界を見る視点が一変するたびに、感動したりする。そうしたきっかけになった、一品です。

勿論それでも全てを理解した訳ではなくとも、知る楽しみは知的好奇心であり人生最高の快楽としかいえません。

数学者の本は、読むと♪ものすごく想像力が豊かになります。
独自の世界観をもつ天才を知る楽しみは、癖になり絶対に私はやめられません。
難点は理解するのに、ものすごーく時間と努力と細やかなお金が必要な事。まあ、楽しい趣味なので単に自己満足度を増やすだけですが、生きていて名作を読めて良かったと思います。