20140315 曇り

また騒いでいるマスコミ の記事

理研の調査委員会は、小保方晴子氏らが発表したSTAP論文の核心部分となる画像を流用と認定した。ただ、不正の有無については、悪意があったか現時点では判断できないとして結論を先送りした。

この画像は、STAP細胞が多様な細胞に変化できることを証明する重要な画像だが、実験条件が異なる小保方氏の博士論文の画像と酷似しており、調査委は「同一の実験材料から取得されたデータであると判断せざるを得ない」とした。
この画像について小保方氏らは「データ管理で混乱が生じたため取り違えた」と説明したが、現時点で主張を客観的に裏付ける証拠はなかったとみられる。
DNAを調べる実験の画像は切り張りを認めた。
小保方氏は「元の画像で見づらい部分があり、別の画像を切り取って一部挿入した」としており、不正かどうかは調査を継続する。調査委は疑義が指摘された項目について、作成日の情報が記載された画像データや実験ノートのコピーなどを提出させて調査。これらを小保方氏らの主張と照合して判断した。石井俊輔委員長は「完全に捏造(ねつぞう)というのはまだない」との見解を示した。
不正ではないとした2項目のうち一つは、画像の元データに不自然な点が見られないと認定。もう一つは改竄(かいざん)されているものの、作成日の情報などから、ミスだとする著者の主張には矛盾がなく、悪意があったとはいえないと結論付けた。 (と記事にあった)

☆もう少し研究に自由度という深い意味を重要性をマスコミが理解していたら、こんな騒ぎ方はしないだろうな。。。
悪意とか大袈裟に騒ぎ出すのは、マスコミのいつものパターンだし。
報道の内容見て信じて、振り回されるほうは大変だろうけど、端から見たら馬鹿ばかしすぎてやってられないよね〜。

相手を持ち上げてみたり下げたりしてマスコミの単純な報道の馬鹿さにいつも吐き気する。

結局マスコミは今回の件で科学者にいったい何をしたいの?
この問いに真摯に誠実に有意義な答えを言える報道人は、存在しないと思うよ。
少なくともマスコミが研究者じゃないから、判るわけないだろうし。
悪意だとか、マスコミがいつも悪意そのものなんじゃないの?
考え浅い刺激的な内容さえ、その時に報道すればいいんだからさぁ。。無責任だし
馬鹿だけ信じてそうなんだーとか言って視聴してれば、よいきがする。
最低だ。
まともな人はそう単純に思わないはず。
こんなんなら報道は自由というのを、もうやめたほうがいいし。
こういう迷惑な自由度報道は名誉毀損で逆にバッシングするとか報道規制しないと、視聴者は本当に迷惑 。

ただ迷惑かけたいだけなら、嫌がらせと一緒馬鹿みたい〜
マスコミが本当に信じられない時代になった。

昔の報道人はもっとちゃんと記事にする前に調べたのになぁ。
人裁けるほど賢くもないマスコミ報道から出る影響力で出る今後の被害も考えられないマスコミになんかに適当に言われても、なんじゃそれって感じ(笑)

あっかんべーぐらいの記事。
胡散臭い言語表現の記事 書くな。うんこ記事読みたくない。迷惑。

もっとちゃんと仕事して欲しい。国益下げるようなくだらないネガティブ報道するな!!

なぜ、育てなくてはいけないものをマスコミは枯らそうとするのだろうか???

さっぱりワカラナイ。
本当に、いつもながら適当な報道に嫌気する。