20131204

今日はアイソン彗星のテレビを見ました。

最新の科学からの説明を聞きながら、番組内で解りやすく凄く言葉を吟味して喋っていらっしゃるのが、今回本当によく理解できました。凄いです。
これがNHK。。

番組での研究者の方々も凄いです。

彗星が持つ水の深い意味に結構ショックをうけました。これはファインマンから教えて頂いたショックです。
なんか…思考停止になる思考の空白の部分がわかった。もう少し掘り下げていかないと(泣き)まだ見えてない。
それを今日気がついただけマシ?


なんだろう
長い時代の歴史で
こうして沢山の研究者が
現代でもなお謎を解明してきた事を思いを知るたびに、胸が…ただひたすら熱くなりました。

番組はアイソン彗星でしたが
一般むけは、表現は分子で終わります。ひぃ
ペリドッドや金その他宝石がという説明も一般むけ
のニュースだよね〜
こういうのを見て
実はとても不満足なのが天文ファンかもしれない。
ミニスカートを見せて突然逃げる可愛い女学生になぜか似ているなぁ。
罠だああぁ!ONZ

こういうのを見るとき
まず見る前に期待値を5%設定にしてから見るしかない。