20130821晴れ

世の中常識が次々変わる中でクイズで湯気を気体か液体か個体かの質問に答えが液体でした。
多分昔科学で習った頃は気体だった気が?したのですが、こうしたところから常識と決めつけている自分が危ういなぁと思ってしまいます。
世の中は随分変化しているのに、本当に若い時に学んだ事が偏見でしかないとか、歪んだ考え方と若い世代に言われるかもと思うと考え方も柔軟にしていかないとと改めて反省したりします。
若い学生さんから、昔と今を比較する手段がないから理解できないと言われた事があり、対して賢くはないのですが、低年齢の学童の子供達からは「先生質問します!」となぜか言われて、問題は価格の足し算で暗算で解答すると、次々と質問攻撃されました。 買いたいけど計算できない三桁と四桁のです。
そろばんが当たり前の時代に生まれた私には、不思議な質問攻撃の夏休みになりました。
どうもつい最近は先生に質問する教育が増えたのでしょうか?
販売をしていると沢山の子供達に出逢いますが、いつの間にか先生にされた新しい現象でした。
こちらも勉強せねば〜(汗)
*ちなみに私は先生ではありませ〜ん。
単なる変わった読書家です。(笑)
しかも古典好きなので、あんまりあてになりませんが。しかもまだ勉強不足で…でも子供達は可愛いですね〜。無邪気です。
販売では、子供達に計算してほしいのでそろばん時代の復活を願っています。アナログ想像力大事。
いや…単なる私のエゴかなぁ?
自然の古典的な色を伝えたい古い世代の私が若い世代は蛍光色彩が魅力的だという理由は解る
蛍光色彩はスマホ色彩だからだ。毎日スマホを見れば液晶を見れば色彩感覚も発光色彩が自然なのだ。色彩感性とは日常である。日本人の美意識が変化していくのは仕方ない、時代の流れだ。
でも…細やかさとか色彩感性が豊かになった個性的とは…いえないような気がする。
ネガティブすぎるだろうか? でも一部に着物愛用者の若者が増えているので、もしかしたら以外と徐々に和の色彩への理解は増えているのかもしれない。民族衣装を着なくなったら、風呂敷を持たなくなったら日本人は消える。意外な事かもしれないが、装いとは一番の表現だ。これからどうなるかが楽しみでもある。

本来個性的とは意外に自然でナチュラルな説得力があるものだ。
そういった意味ではキャリーぱみゅぱみゅのアーティストのほうがナチュラルで斬新だと思う。
あの無機質感と静止した感じはとてもクールに見える。とてもカッコいい!学園物語的な人気アイドルは世界ではエンターテイナーとして無理だと思う。すぐに飽きられてしまうだろう。
というか、すぐに私は飽きた。頭が良さそうなおじさんまたは若い世代におまかせして、面白い個性的な声の歌手を待っているところだ。
多分学園物語に興味ないのです。
いや、マイナーでも良いのよ私。
歌が上手い人が好きです。