20130730晴れ

今日は眼科へ行き検査。 初めて薬剤で瞳孔を開き医師に眼球の状態を見てもらいました。中身は綺麗らしいです。

結果
老眼一歩手前の瞳孔収縮が衰えた為と、日常における眼精疲労の為らしいです。(簡単にいうと使いすぎ)
それでも、異常がある場合は脳を見てもらえとの事。(爆笑)

確かに自分の脳の写真は記念に欲しいです。

でも、特別問題ないので今回は記念写真は、なし(笑)無事検査は終了しました。
痛い目にあったので、気をつけていこう。
問題は勉強時間だなぁ。


目にいい栄養素と代表的な食べ物
ビタミンA
レバー、うなぎ、あんこう(肝)
ビタミンB1
豚肉、うなぎ、ごま、落花生、大豆
ビタミンB2

レバー、うなぎ、牛乳、鶏卵、納豆、乾しいたけ、さば
ビタミンB6
小麦胚芽、にんにく、若鶏(むね肉)、銀杏、ピスタチオ
ビタミンB12
レバー、チーズ

ビタミンC
ブロッコリー、ほうれんそう、小松菜、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、アセロラ
ビタミンE
うなぎ、するめ、えび、うに、ほうれんそう、かずのこ、アーモンド
ミネラル
目にいい栄養素と代表的な食べ物
カルシウム
乳製品、大豆製品、ブロッコリー、小松菜、小魚、海草類
亜鉛
かき、ほたて貝、牛・豚のもも肉、牛・豚のレバー、うなぎ、いわし
マグネシウム
アーモンド、カシューナッツ、落花生、大豆、納豆、ごま、玄米
セレン
ねぎ、玄米、わかさぎ、いわし、かれい、ほたて貝
カリウム
バナナ、アボガド、トマトジュース、すいか、干し柿

その他抗酸化作用を持つもの
目にいい栄養素と代表的な食べ物

アスタキサンチン
鮭、いくら
アントシアニン
ブルーベリー