20121025晴れ

全ての出来事は必然である。偶然など、ありえない。と、言われた。私の中の偶然を全て必然に切り替えると、一本の道ができる。全てが綱がっていく。今まで以上に厳しい明確な結果が出る。。。らしい。
今までの思考の切り替えが必要になる。
日常的に試験的に切り替えて見てから考えてみよう。

それぐらい私は偶然性を今まで、こよなく愛していたのだが。。さて、どうなんだろうか?
ここで気をつけていくべき事
「良い塩梅ぐらいに考える」
偶然は確率が高くなると必然性が増すように錯覚しがちになる。だが、私の潜在意識もまた、仏が出てきた。必然的に仏教もしるべきだという流れができている。
狭い殻を捨てて、いろいろ知るようにと言われているのだ内なる自分が思っているのだと思う。
偶然を意識しすぎて
必然を忘れていたかもしれないからだ。

明日から意識的に必然性を増す行動に出ようと思った。
ただ今までユングの思想に慣れしたしんできた為に、時間がかかると思われる。

無理ならやめる。
感覚を少しづつずらせば良いのはもう慣れている。介護期間中に昔訓練したから。
今日は龍の図案を見ながら、πを見ていた。三次元的解釈で見ると龍玉なんだよな。。いや、八次元?以上の解釈?仏教絵図って…複雑なんだなぁ。そんな事を想像していた。
仏教図案は宇宙っぽい、そして陸は龍になる。宇宙の外から見た世界観に見れる。 なんて空想していた。

星に見える

まあ普通は龍は空を飛んでいるイメージですが、解釈をおもいっきし変えると、地球と、あんまり変わらないようにも見えますね。

必然性がある事かぁ。。
人生の大半は無駄な事やどうでもいい事で結構豊かになっているように思うけど。