20121015晴れ

今日は朝から、昨日仕事での終了間際にお客様が御来店し閉店を慌ててしてしまった為に、今日休みだと気がつかず会社へ行き、ついでに日頃出来ないコミニュケーションをして、肉体的にたまった「疲労感」をとるべく映画「スーパー8」を見て意識的にゆっくり今日は休む事にした。頭が回ってない。

ちょっと解らないことがありメモる

「ストックホルム症候群」
こうした思考パターンには、自分はなりにくい。。理解出来ない。←→リマ症候群

人の情動行動とは、本当にややこしいなぁ。「ストックホルム症候群」などは、考えもつかない行動だ。

情動行動全てを理解出来ない訳ではないが。。犯罪者への安易な心理依存は危険だろうと思われる。

日常にある洗脳行動に対しては、慎重に常日頃から警戒心をもたないと。
主体性があってこそ、人として生きる意味がある。

つい最近はある知人に現在の私の趣味で悪意ある言葉を言われるようになるケースが増えたので、理解がない知人には違う趣味があり、私とは、全く違う事情もかかえているのを冷静に理解しているので、思考の混乱はしていない。
悪意を言う理由は、対象者の内的心理によるもので、私の心理状態を冷静に理解できる余力はないだろう。ゆえに理解は必ずしも得られない。情動による犯罪依存体質予備軍の人を知っているが、行動と言動が常に矛盾している。それもまた、人なのだと今は理解できたのは心理学の御蔭で学びには、とても感謝している。

ああ言わないと生きていけない。というのが人の宿命かも。

それを長い時間をかけて学び取り理解した。(分析であり柔らかい情感での理解ではないが、…)

常に心はBalance良くありたい。
悪意を言う人にも必ず善意はある。
毒も薬になる場合がある。
多面的解釈には沢山の知識を必要とする。問題解決には沢山の知識がなければ解決の道はありえない。
無知ほど、努力の可能性が沢山ある状況だと思い自分を戒めて努力したい。

まあ、心理学は介護に必要性のある内容が多くて勉強した理由は、「あらゆる状況でも冷静に患者を観察する」強化能力と認知症の対象者からの、心理影響をガードする
自己防御の為に必要だった。と終了後理解した。沢山のケアマネージャーの方々の苦労話は当時とても勉強になった。

今は自然が一番楽しい。今の趣味は今までより、かなり難しいものがとても多い。
それを何とか理解したいジダバタした自分がとても好きだ(爆笑)
そういったきっかけをくれた人に感謝している。