20120421晴れ

朝は
「運命は足が決定する」と笑って始まった。
今は情報化社会だが
世界最大の地震による加速度は、岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)の際に岩手県一関市厳美町祭畤で観測した4022ガルである。

(こうかかれても、あんまり想像できないが。)
石川の安全強化策は
原子炉で1158ガルらしいとのパンフレットが入って案内されていた。今までの過去の石川の地震は最大292ガルらしい。
以前より
地震対策情報はみじかな話になっていく。やはり親しみからの 影響は大きい、疑問もそうだが…。
こういうの気になるなぁ。テレビだけだと、内容が解らなくてつまんない(≧ω≦)自分で調べるか…。介護している間に知らない事が増え、勉強もしたい事が増えた。少しづつ知識を増やして行こう。

自分癒し系時間はなぜか、何回もアインシュタインロマンのビデオタイムになってしまった。凄い癒されたり見るたび新しい発見がある、何回見てもものすごくひきつけられる、不思議だ。。こういう体験は生まれて初めてかもしれない。

人の事は実はよっぽどじゃないと、毎日が実はかなり忙しいからあんまり興味をもつ心境になれないが、(仕事内容だけで目一杯)物理学の長い歴史や月の情報などや数学はもっと知りたいなぁ。
知ると楽しいO(≧∇≦)o