20120416晴れ

ハッブルを見ていたら、知らず知らずのうちに疲労が溜まっていたのか昼寝してしまった。

昨日は、女性がニュースで出るように数々の詐欺事件を重ねて最後は練炭で男性を殺害する手口で…というニュースを聞き女性は信じられないと、延々と長々喋る熟年層の男性の人が来て一方的に喋っていた。凄いのは対象の人物が私が女性である事を知っていてである。
それを私に言う意味は多分ない。つい最近はかなり失礼なお客様に
「クレーマー様ですか?」と率直に聞く事にしている。
だいたいがクレーマー行動に自覚がないケースが多い。
日本全国にいる男性数名が騙され殺害された事実と騙されていない対象のなんの関連性さえない確率が低い事件を自分の日常にあてはめるのは、まあ騙されない予防策には本人には多少なるだろうが、なぜ女性だからという前提で話をするか実は理解できないまま、会話は聞き流した。詐欺は男性でもする行為だし、殺人も男女関係なくするだろうと。
そして、善良な人にすればニュースの犯人は無関係の他者である。

事実と違うと人は反応しようがないのだ。。
そういう反応しようがない会話にならない事が沢山ある日常が増えてしまった。

結局何を言いたいのかわからない人は世の中結構多い。

対象の相手は結局何をしたかったのだろうか???
買物をしにきた訳ではない事は理解した。
最後までわからないままである。
私が本当は男性だと思ったので喋っていたのだろうか?あいにく女性なのだ。
介護中に算数の三桁の計算を訓練するテストがあった。
足し算引き算などは
脳を使うように工夫されていた。読書なども脳にいい。結局は知りたい見たい読みたいという好奇心の力である。
ニュースを見たら鵜呑みにせずに自分なりに現象を冷静に考えてみるなど工夫はできるはずだと思う。今は若年層のボケが増えている。

楽しく勉強して私も気をつけて工夫していきたいと思う。
予防は楽しい勉強でしか無理だと思う。

と、いうより元から私の場合は読みたい気持ちは強すぎるが…
まあ真面目な努力は報われるということだと思う。
とりあえずいいたい事、当たり前な話だが、ここは店なんだから「買物」に来て下さい。
レジ前をニュース話題で一方的に占拠して延々と喋らないでくれ。。(笑)
と今度は、はっきり言おうと思う。

男性ははっきり言わないとわからない人が絶対数多いです。

犯罪心理学では、騙したい人は騙されそうな人を選ぶので、自我の強いタイプは選ばない。倍に攻撃されて被害が多いからだろう。かくゆう私もおとなしくしているだけで、実は自我が強い。警察と連携して犯人を捕まえるぐらいしつこい性格だ。

お店をしていると、いろいろな人がいる。お客様を災害から守るのも、怪我をして病院へ運ぶのも、犯罪防止も、日常に当たり前にある。 田舎の場所だが、そういう意味では結構頑張っている場所だと思っている。
高齢化に向けて常識は変わると思っている。
安心感が一番のサービスの原点だと思う。