予定外

朝、突然気がつく。
…通勤用自転車がペダルが空回りする、よく見るとチェーンが錆びて伸びきっていて使えない。はぁ(溜息)といつもはガックリするのだが、あるお客様が言った一言をなぜか思い出して頑張って開き直る。「やれやれ、やっと壊れてくれた!やったあ!!これで新しい自転車が買える!」そう思ってみた。それで自転車を今日購入〜望遠鏡貯金があるから出費を抑えなくてはいけない。セール格安自転車を買い、それでも点灯ランプは最新型で三段ギア付き、ブレーキコントロール左右微調整可能!!チェーンがないベルトタイプを欲しかったが、高すぎー(泣)あっさり諦めやめた(笑)つい最近は望遠鏡を思い出すたびに 買物にものすごくケチくさくなっている自分がいる。(笑)正直望遠鏡のレンズだけで、ものすごく価格が高い現実を知っているので今から考えを変えないと未来がない。
とにかく望遠鏡の為にいろいろ工夫して生きていかなくては!後がない。。
下手に格安学チャリにするとギアがない分、山道は大変になり毎日使うのでぎりぎりの耐久性は自転車に必須条件になるのだ。おばちゃん御用達の電気自転車は初めから考えていない、まだ体力はあるので。とにかくセールをやっていて良かった、この時期は来年度入学をする学生の為に品数が豊富。今壊れた自転車も捨てないで治して一台ストックで納屋に置いてペイントしようかと思っていたりする。暇があれば(いや、ないかも…さっさと捨てるか…?)

今夜はものすごく星がよく見える。だが双眼鏡で眼鏡だと視界がものすごくくもりやすいのに初めて気がついた。この眼鏡はフイッテングが良いぶん直ぐに体温や息で真っ白になる。。。あー冬ウウウ(泣)
まあ、それでも夜散歩観測は素晴らしい一日になったりして、「生きて平穏なる毎日でこうして星をいっぱい見れる夜」で今日は幸せで胸が踊る夜になった。
大気の揺らぎは通常の裸眼では、感知できない綺麗な状態だとにかく透明度が凄くて…でも双眼鏡だとやはりゆらゆらで、結局は星はうまくリアルに見えず追えない。(天文ガイドのスターウォッチングで確認)
寒いので、深夜もう一回見て就寝。
これからはホッカイロをつけて去年の終わりみたいに風邪をひかないようにしたい。
これからの冬の夜空が楽しみになった。 最後にお気に入りの木星を見て終わり。

十二月に一度は必ず見たいのはヒヤデス星団
星団を初めてみた時は肉眼でも、以前は雲?ぐらいにしか認知していなかった為結構初めて見た時ショックだったのを覚えている。毎日夜空は見て理解しているという思い込みを期待通り壊してくれる経験、これが私には快感だったりする(笑)所詮は薄っぺらいしわかってない自覚がありながらなので 快感になったりする。
仕事でも今では適当な仮説をたてるようになってきた。
考える力をもっとつけていきたい。
軽率になんやかんやというのはやめて考える習慣をつけている最中だなぁ。