助ける夢を見た水曜日

夢に介護をして舅を助けるシーンが出てくる心配性の自分です。私より能力ある、プロの介護師と医療設備と医師がついたレベルの高い老健 を利用しているのに…。
沢山の知人や友人の楽しそうな遊びのお誘いも断って8年を犠牲にしてきたほどに、努力してきた介護ですから気持ちの切り替えは難しいようで。まあ、助ける夢だからいいか。
気になっているのは 仕方ありません。
ただ、ひたすら
「命」の為に……。

実はこういう夢は看護婦さんが見るケースが多いらしいです。
そういえば、〇〇恐怖症の人がたまにいますが、一生恐いと逃げてるだけで、意外に実際逃げないで
挑戦すると、すぐに治るらしいです。

要するに恐怖とは、自分がつくりあげたものですよね。

私もかなり苦手だった妄想と幻覚などの患者は介護で毎日症状を見ると慣れましたし、考えるとやるとでは全然違うものです。

まあ、とは言っても どうするかは個人が決める事であって、外野がとやかく言う事ではありませんけどね。

(ちなみにカエル恐怖症の人は治りませんでしたね〜
御本人が足で踏んで気持ち悪くなり、それから恐怖症になったらしいですが、カエルのほうは死んでしまい嫌われ、踏んだり蹴ったりです。

カエルもとてもよく観察すると可愛いんですがね…。
解剖すると、ますます可愛い。(笑)
そういう私の感覚と恐怖症の人では全然違うから一緒ではないですし、100パーセント理解をしてもらおうとは思いません。
壊れた建物も、爬虫類も、実に美しさを秘めているものです。
初めて
宮崎 ハヤオのナウシカのアニメーションを初めて見た時は、本当に感動しました。
虫達が綺麗で…巨大で美しく見えて…。

美意識とは、なんなんでしょうね…。

愛していると
美しく見えるもので あることは確実です

それで何がいいたいかと言えば

私は自分を変えてまで、介護をしたかっただけです。

昔は老人が嫌いでした。今は犠牲を増やして勉強して奉仕をした御蔭で老人が好きになりました。
昔より老人が綺麗に見えます。

ただ、それだけです。愛を増やしただけ。そういう神と約束した修行です。

ある人が好きを増やすと嫌いが増えると
いいましたが。

好きを増やすと
嫌いが減る事もあります。

要するにA個性+B個性+C個性…にすると
減る(笑)

のかな?
理論的には成立するらしいので、試験的に自分でやってみて
多少の改善は見られるようです。

後どうにもならないほど対人関係において嫌いな人には、適度に距離をあけると良いかもしれません。無駄な事を喋らなければ良いわけですし。淡々としていれば誰か好きで誰が嫌いかも、ばれません(笑)ここからは、ハイレベルになるらしいですが、ここからが本来知りたい領域のスキルです。
異常な不自然さになりますが、ある意味 とても高度なテクニックです。
ちょっと憧れますね〜。

でもそうすると、テクニックだけが上手になり中身がなくなりそうなので、やめています。成立する方法はあるのかなぁ?調べてみたいなぁ。
間違えると精神不安にも、つながるし。。

結局はちびちび成長するほうが良いと思ってます。
私の場合は表情にあまり出てないらしく誤解が沢山あります。でも、誤解させたままにしています。
(私の場合の話です)

相手が理解している私と自分の本音に、相当ギャップがあるので、面白いですね。
多分理解されてなくても、仕事はとても上手くいけば何も問題はないと思います。大体相手は私の感情なんて考えていませんし言っても無駄ですからね。(言ってとか言われても、多分言わない、性格頑固だし。)今の世の中は自分の事ばっかり考えている人が多いので、冷静な仕事と割り切った判断力でのほうが楽だし〜。心理学の恩恵で
罵倒されても平常心を保てます。(勘違いか誤解ですから。それを違うだのなんだのごちゃごちゃ子供みたいに言うのも自分でも、飽きれますしね、言い訳嫌いですし。)
複雑な性格は
こういう時とても長所だと思います。
いろんな自分がいて
楽しいです。

まあプライベートではないので
仕事では割り切らないとね。
嘘もすぐにバレますしねぇ。そういうの面倒ですし。それに、仕事の人と遊びには行きませんしねWWW

芸術家って
自分の事を上手く言えないから芸術家だと思うなぁ。^^

なんにしても不器用で。
本当は仕事で無駄な事は喋りたくなんかないんです。
集中したいし…。
プライベートだと
ペラペラ喋りますが(笑) 好き嫌いが恐ろしく激しいです。

なんか、段々と死んだお義母さんに似てきたなぁ。。私

なんか何言っても無駄みたいな気持ちがやっぱりある…。
それが大人になった証拠かも、しれませんね。

長々書いていたら
いいこと思いつきました。

そうか!!
もう少し仕事してみよう。
要するに仕事の内容でワクワクすればいいんだから〜(笑)
おー!!解決しそう。私って凄い。

そうだなぁ〜
ゲームをしようかな。^^

これは楽しいWWW
数学者に感謝!!