星の煌めく

一本道に

一人の男性が

歩いていた

優しそうに

笑っている

たわいもない
日常の
事を
誰かに
喋っている

キラキラ輝いて
闇夜に星に包まれている
彼には夢があるらしい

僕が
まるっきり知らない彼だけど

通り道に
たまたま出会った
だけだけど

だって僕は猫だから
なんにも
できないけど

ちょっとだけ
黙って
それを聞いていたんだ
そうしたら僕の瞳にも星が入ってきて、キラキラして…
そんな不思議な夜でした。

明日はどこへ行こうかなぁ?





夢をひょいと
もって
男性が帰った場所に

一本の釣り竿が
あったんだ

僕は釣り竿をもって しっぽの毛を
針につけて
近くの池に

釣りを始めたんだ。

池には月が星が
写っていて

釣りをしていたら

ぽよんと
音がしたよ

おもいっきし、頑張ってひっぱったの
爪がにょきと
伸びるぐらいに

そうしたらね〜

傘がつれた

僕は
仕方ないから
その日は
傘をボードがわりに乗って

池を渡ったんだ

僕の旅は
いつの間にか
荷物が増えたけど

雨が降ったら
誰かに
あげるよ
この素敵な傘を

猫の目星雲NGC6543

現在知られている中で最も構造が複雑な星雲の一つ。 構造が複雑なのは、中心にある連星系の星からの質量放出過程に原因があるのかもしれないが、今のところは中心星が連星であるという証拠は見つかっていない。 また、元素の存在量は、2つの異なる方法で測定した 値の間に大きな食い違いがあることが分かっている。