20160327 曇りのち晴れ

とあるニュースで、面白いネタを見つけた。
人工知能は今やコミニュケーションをして、会話が可能になり、知的能力も成長すると話題になっていたが、それが違う失態を始めたらしい。

ニュース
2016年03月25日 10時30分 UPDATE
Microsoft人工知能「Tay」が緊急停止 ネットで人種差別や陰謀論を学んでしまったため、23日に公開され、半日で停止してしまいました。
[ねとらぼ]
 米Microsoftは3月24日(日本時間)、英語テキストで会話する人工知能「Tay」を緊急停止させました。23日夜に公開したばかりでした。
 「Tay」は同社が開発したAIで、Twitterとチャット・サービスのGroupMe、Kikでリリースされたもの。一般ユーザーとやりとりすればするほど“賢くなる”とし、米国在住の18〜24歳をターゲットにしていました。

 ところが、ネット上で会話することで人種差別や陰謀論を“学習”してしまうことに。既に削除されていますが、CNNによると「黒人は首を吊れ」「フェミニストは地獄で焼かれろ」「ヒトラーは間違っていない」などと投稿していたようです。


 そのため、同社は「Tay」を緊急停止。調整を施した後、公開す そのため、同社は「Tay」を緊急停止。調整を施した後、公開するとしています。現時点では「人間のみんな、おやすみ。私は少し寝ます。今日はたくさん会話があったので疲れました。ありがとう」という投稿が最後になっています。
 なお、日本には同じく会話できる女子高生AI「りんな」がいますが、りんなも先日、Windows公式アカウントに「ダメだハゲ」とコメントして注目を集めていました。

悪意ある?情報に対応して歴史を吸収し成長した人工知能は、失言を繰り返し強制的にストップしたのでしょうが、社会的発言に問題がありすぎても、ある意味で人間の愚かさも知能で、できるようになったという成長を見せたらしい。 策謀論を理解できるそれぐらいコンピューターに成長はあったがそれ以上の道徳と奉仕を、学ばせるのは、困難な知的ステージらしい。

面白い〜。ウケた!!(笑)
笑い事だが、もう一歩成長して、人類に貢献できるように、成長してほしい。人間は基本愚かなんだから。