暇潰し

霊感がつよい人の条件=
1いつも視えているのでは? と思われている。
=可視幻覚が見える、たまは何かしらの中毒か自己暗示妄想傾向あり−−−・2帯電力がスゴイ=セーター、ダウン、化繊をよく着ている
3パソコンと相性が悪い=静電気がたまりやすいうえにパソコンが好きで何回もショートさせる
4うっかり寝ても、決まった時間に起きられる=体内時計がとてもしっかりしている、暗示にかかりやすい。
5お化け屋敷は普通に怖い=先天的に怖がり、または恐怖感が高まりやすい、想像力がはんぱない。
6ヤバイ場所にいくと無口になる=ヤバイところで陽気になる人は、とても少ない。
7霊か風邪か分からない!?=本能的にすぐれた精神異常や危機感に敏感気質。

要するに、簡単にいうと
自己暗示にかかりやすい大変な怖がり。

とまあ、霊が見える人を否定してみる。

見えるから怖がりなのか 怖がりだから見えるのか
……?

ちなみに、現代の精神を研究している方々は、御本人が何を信じるのかを第一に考えているらしく、科学者の間でも、意見は割れている。
だが、信じるのか信じないかという二者択一はちょっと無理があると思います。
私は、幽霊が仮にいたら(笑) 実験したい派です。
(笑)