20130817晴れ

今日は満天星の天文台場所まで 行ってきました。石川県ではかなり大きい口径の望遠鏡のある場所です。
何年か前に行きたくてたまらない場所でしたが、事情があり時間があまったので、ようやくパンフレットをもらって行ってこれました。
なぜか、特別に関係者の方がお昼なのに望遠鏡を特別に見せてくれました。(優しい…じーんとしました)
今度は、予約を入れて大気の状態の良い時を狙っていこうと思います。
天気チェック本当大事です。
撮影写真に薔薇星雲がありました、想像より天文台が良すぎて夢みたいでした。
田舎なのに口径60センチの望遠鏡があるなんて…
贅沢すぎますが、観測条件としては石川県は水蒸気が多く恵まれた環境ではないと説明をうけました。まあそこらへんは事前にわかっていたので、いいです。
それより、ごく普通な感じで今回天文台の場所まで偶然いけたのが夢みたいでした。結構夢は諦めないほうがいいと確信した1日でした。

見ごろな天体の中に
あの球状星団があります!とは言っても空次第ですが、びっくりしました。