新刊

技術評論社の新しい本を手に入れた。
だが、途中でしなくてはいけない事ができてしまい
一時間で読書中断
今のこの本は対談内容で読むと、著者がおっしゃるように説明の内容から、ちなみにソムリエの説明で知った気持ちになるらしいという今まであまりこういうタイプの本は読んだ事がない。
勿論つまらん知ったかぶりをしてワインを知ってる的に自慢をするほどの勇気は私には米一粒もありません。
単なる無知な読者の一人でただファンなだけですが、けっこう面白いです。図解がものすごいギリギリまでシンプルな図解で驚いた。W
21世紀の新しい数学
続く (しまった深夜になってしまったONZ

それにしても凄いなぁ。 いろんな分野をそんなに知らないけれど、数学は一回新しい世界のみえかたを、いや数学者の想像し創られてできた世界を、ちょっとだけでも触れて教えてもらうと、愕然とする事が、たびたびある。