20130318大雨

この季節には、あまり経験がない雨の日です。
昨夜から筋状の縞模様のあまり見たことがない雲が月の合間から見えていました。
珍しい雲だったので思わずマジマジ観察していました。
環境的に石川で少し高い場所に家があるので光害の影響は全然ありませんから雲の流れもリアルに見えて、解りやすいです。
それだけなら、恵まれていると思います。 年間雷が多発する県なので、雷を研究する人が大学にいらっしゃるのは、今頃になって納得したりします。

まあ、メインが仕事と物理読書でサブが星観察なのを、始める当時、観察可能日数から考えて始めた頃の予想どうりの展開です。
決めると自分の場合は飽き性ではないので、こういうのは楽に継続可能ですが…
とにかく階段を上がるように知識と経験を積み重ねていくしかありませんね。

当たり前の事ですが、当たり前が今はできたら、それで満足です。
今日も一日無事に終わって、良かったです。。