20130311晴れ

今日は…
亡くなった方の御冥福をお祈り致します。
いろんな事がありました。
あの日…。。
明日は墓参りをして、戦場を口答で伝え教えてくれた事を心から感謝したいです。

明日は、ご挨拶やら勉強やら家事やらで、一日目一杯になります。ONZ

先輩に男を磨けと言われ二年たちましたが…なんだかなぁ〜?まあ、いいか(W

酒みたいに長い時間熟成を待つのも、いいか!

実際に、好きだの嫌いだの言っていられないのが大人ですね。
やらなくてはいけない事と趣味をなんとか両立したいです。

人間本当に悲しいと…なかなか泣けないもので。。
黙ってじっと耐える時 、心の根が深く強くなると思っています。
こう、言葉は少ないなりに ちょっとの言葉で深い意味全てを理解できる、意気を感じる人はいつもつながっていて、本当に大切です。それは自分なりにこつこつ努力した実を感じます。
後は、あんまり生きていて意味はないのかも…………しれません。

お店にいて、いろんな人の「あの日」を教えてもらいました。

でも、舅の若い頃より私の今生きている時代では天災にあっても、十分恵まれた環境である事を自分に戒めています。
それは、舅の時代に必死で働き好き嫌いを問わず働き開拓した恩恵が現代だと思っています。
そういう意味で、とても尊敬をしています。積み重ねられた経験は、身体でしか理解できません。
何回も看病して、思うのは舅の時代の日本人は強かった。
その精神の強さを気づくのは、本当に知恵がある人だけです。越えられない、山を見るように、今でも想います。

時々、人が怒ったり怒鳴ったりするたびに、そこに残された小石には特別な人だけが見える言葉が書いてあります。
それを拾い上げ読むたびに、深く沈黙する事にしています。
それは間違いかもしれないし正しいかもしれませんが気楽に言うだけなら本人の自由だからです!

生まれたのが戦争時代じゃなくて良かったですね。

日本の自然保全を第一に考えていた初期の宮崎アニメの作品は、どんな時代になろうと、きっと大好きです。日本の自然は魅力的だというアニメーションはそれまでなかった。
あれで子供達の自然に対する考え方や常識は変わった。

ただ勘違いする子供達の為にモラルと安全の為に放映禁止になるのは、とても残念です。
子供達は幻想と現実の区別はある年齢になるまで…できないのですから。これは仕方ありませんね。

時代ですね。。

どうして、いつのまにか
悲しみの時代の歌を歌う事を日本人は、しなくなったのでしょうか?
昔、上を向いて歩こうは素晴らしく美しい悲しみの歌でした。

もう誰もが
忘れたのかも
しれませんね。

人は悲しみを堪え明るく歌を歌う事で生きてきた。

ネガティブである事を良いと思わない悩みを大切にしない時代に日本の文化はある意味崩壊したのかも、しれません。
自分なりに
悩んで苦しむとか
ゆっくり深く考えるとか、そういった事をできる時間を許される時代がいいですね。
みんないつも一生懸命走れとダレカに言われ、焦って気が短くなっているみたいに見える。

どうしてだろうか?

なんでもオールマイティ、とかアイディンティティ(笑) 笑わせる
全部、中途半端、人生も中途半端の新しいカタガナ言葉かな?と思う。
んなもん優秀って言わないと思うよ。

だいたい言動と行動が矛盾と嘘だらけで
なにができるっていうんだよ。

馬鹿にしてるよな〜 本当。