20120120雨

結局は昨夜は深夜1時過ぎまで粘りましたが、曇られて望遠鏡の練習は不可能でしたONZ…。ついでに文庫を一冊簡単に読み寝不足気味ですが、気持ちは爽やかです。でもやっぱり眠たいです(笑)
なんとか一日集中して休憩なしで業務を終了できそうです。

趣味があると意外に仕事も楽しくはかどります。
今日は仕事でも数字のBalanceを見ていました。2月は比較的暇ですから、いろいろやってみたいです。解決策を模索するのは実は結構好きです。もうすぐBarentainですが、聖バレンタインの伝説を思い出します。
昨日読んだ文庫で、作者はまだ若いことが文章の表現で感じましたが、なんでか 好きな筒井康隆と比較しなくてもよいのに比べてしまうので
インパクトを余計に感じなかったのかもしれません。精神の成熟によって視点や表現は変化します。
常日頃気をつけているのですが、そういう意味で失敗だったと考えています。
一作品だけを真っすぐに読むのが出来ないのは愚かですね。
経験が反対に先入観になり邪魔になる事もあります。
作品を読むには読み手にも、尊敬を持てる気持ちがいつもあるといいなぁと自分を戒めています。
良い作品は、ものすごく想像力が拡がります。大空のように… それは科学にも共通しているような…?生意気にも、そんな事を考えたりします。
今日も石川県は雨です。
雨の日は雨を楽しみたいと思います。
昨日の文庫の再読をしようと思います。
年齢を考えないで読むのが一番ですね。
「今の若い奴はと言い出したら…自分がボケた証拠です」ONZ謙虚に反省したいです。
それと条件反射的に文学なのに主人公の心理分析をしはじめてしまいます。ONZ…。(イカンナートホホ)
多面的に読みたいものです。。