仕事

久しぶりの仕事でなぜか力入りすぎている自分に気がつく。 もっとRelaxして仕事をしたい。
冷静な自分が好きだし。。

仕事中にふと
美術館に行きたくなった。今までできなかった分これからいろいろと見たり読んだりできるなぁ…。

明日からきちんとスケジュール帳をつけよう。もうスケジュールどうりに動ける生活になるのが嬉しい。とにかくこれからは落ち着いて暮らせるのが本当に嬉しい。
変な内容に読めるかもしれないが、それが今までの生活だった。突然電話が鳴る、仕事中に病院へ走る!タクシーを呼ぶ、予定は全てキャンセル、仕事は中途半端、身体が三つ欲しかった毎日は終わった。。…少しづつ自分らしい生活に戻したい。
これからは意図的心理学的コントロールを一端リセットし自然体に自分を解放したい。

介護期間中読みたい衝動があり、やはり時間がなく本屋で衝動買いでだけになり、大量の読めないままの本がやまずみになっている。そんな
生活も終わりこれからは読めるんだよ、いろいろ出来る日常になるんだよと自分に何回も言い聞かせているみたいな感じが今だ。
久しぶりに内的怒りを堪えきれずに、怒ったりした自分がいてなんだか良かったとホッとひと安心した。。

自分のしたいことが自然とできる毎日は 今でも…ちょっとなんだか信じられない違和感がある。
朝4時に地震がある少し前なんとなく目がさめた。漠然と不安感が走る、そして確実に地震がくる。
その時に自分の中にある本能的な地震に敏感なアンテナが身体のどこかにある気がした。漠然と私は 自然の力と私の存在はどこかでつながっている同じ生命のような 星一つが一つの生き物のような妄想か想像か…そういう感覚やイメージがあるからだろうか?
ともあれ地震はもう沢山だ。平和に暮らしたいし安心して眠りたい。

きっと見る夢は地球の命を生かす為に人間が支配され働いているような… 夢を見るかもしれない。
それだと、なんとなく納得したりする。何故ミサイルが必要か科学が必要か?
そういう知恵をもって哺乳類の人間が生まれたかは、必ずそうなるべく必然性がある出来事があるはずだから。未来に、その時人が人でなくてはいけない進化の本質が理解できそうな気がする。地球も毎日いろいろ考えて人を育てているのかもしれない。戦争を好み支配を好む人間という生物は星を護る為に攻撃的に進化したのであれば…地球にもっとも必要な生き物だったのだ。
そんなファンタジーを抱いてしまう。。