通勤途中

大変吠える雑種の柴犬がいます。
毎日その子を見て吠える姿を見てるのですが、なんとかなついてもらいたく、かまっていたら今日飼い主の奥様に現場を見つかってしまいました。
吠えるのは元は野良犬だったかららしく、臆病で吠えるんですが。ご挨拶すると 初めて手を舐めてくれました。でも帰ると今度は勝手に帰るな!(怒)と怒り吠えます。
飼い主さんにご挨拶出来る可愛いわんこだと誉めると、普通はそんな簡単になつかない犬なのよ、あれ???って顔していました。身体も触らせないらしくて…
犬の気持ちがわかっていいわねーと言われました。
その子は、ていいっぱい頑張って番犬をして、どうだ俺様は強いだろ!とご主人を見てるんですが、奥様は気がつきません。そんな風景がなんとなく楽しかったです。(笑)わかってなーーい。
でも、その奥様に野良犬のわんこは命を救ってもらっているのは、理解しているようで幸せそうでした。