晴れやかな木曜日

朝の散歩に出ると、お天気雨の中に突風で気持ち良く、スバルがぴょんと跳びはねて御機嫌です。
楽しそう。

来た当時は車に酔い 体力も弱く…勿論彼は、運命だと死ぬ道しかなかった子犬… どう育てようかと戸惑うぐらい弱くて、それに人見知りでしたが、なんとかここまで成長しました。
筋肉もつき、笑顔も見えて車にも乗れるようになり、ご飯も沢山食べて人見知りな性格は変わらないけど、以前のバロンより恐くないと言われます。バロンは紳士だったし礼儀正しく聡明で勇敢でしたが、その強さが人気がなく外見上も恐い顔だった為に必要以上に人に距離をおかれました。
スバルは軟弱でフレンドリーで他人になかなかなつきませんが、可愛いと言われます。正直、冷静に判断すると番犬としてはスバルは能力不足ですが、ここまで
元気に育ってくれたら、嬉しいものです。育てる楽しみと努力の成果が見える時大した事はしていませんが喜びに変わります。
それは介護にもいえて、女性である事の本能からくるのか?はたまた、悪い状況を良くしたい欲求からなのか?わかりませんが、幸せである瞬間がそこにあります。

何気ない日常に幸せを見出だせる事が明日の活力につながります。
聡明な人間ではありませんが、人生の過酷さを乗り越えて
それは私の中で知恵を得たり、幸せになったりするきっかけになっています。
勿論、失敗は新しい分野だったり経験だと数えきれないほどありますが、こういう何気ない日常の中で、努力が見えると
嬉しいものですねー 単なるつまらない自己満足でしかないのかもしれませんが。それがスバルの命を輝かせているなら、
良しとしたいです。

疲労感の多い軟弱な肉体で集中力が以前よりありませんが、体力回復とともに、
通常まで戻ると思います。本も読んだり、これからも、自分の知識も増やしたり自分を前向きにコントロールしていきたいと思います。